SSブログ

麦わら海賊団のやってることが全然海賊じゃない件。

ずっと前から思ってたことだけど、海賊の定義が分からん。

海賊って呼ばれるのは普通
略奪とか人殺しとかやってる人だよね。

それに対し、麦わら海賊団は
アラバスタをバロック・ワークスから守ったり、
空島をエネルから救ったり、

悪いやつから、一般人や弱い人を助けるってのが主な活動。

まるで水戸黄門やないかい。

つまり、自分たちが海賊名乗ってるだけで、やってることが全然海賊じゃない件。


赤髪海賊団もそんなイメージ。


ワンピースに出てくる海賊は2通りだね。


1つは、略奪とかやってる普通の海賊。
バギーとか、クリークとか、アーロンとか。

まあ、悪いことしてるやつ。
ほとんどはこっちに属すると思う。



もう1つは、ルフィとかシャンクスとかみたいな海賊。
自由に旅してる人たち。

この人たちは、悪いことしてないので、
ぶっちゃけ海軍に追われる理由はないと思う。

まあそもそもこの漫画は主人公が海賊なので
海軍=敵として描かれているからしかたないけど

まあそれでも海軍は、海賊=悪っていう認識なんだな。


この2通りの海賊、全然違うけど、
唯一共通してるのは「ワンピースを探している」っていうこと。

ワンピースにおける海賊の定義はこれだと思う!


海軍、というより世界政府が、
全然悪いことしてない海賊でさえ犯罪者扱いする理由が
少しだけ分かったかもしれない。

つまり、海賊がワンピースを探している、ということが
政府にとって都合が悪いんだろうな。

ポーネグリフの件と似ている。
ポーネグリフの解読も、政府によって禁じられている。

政府が隠していること、この世界の秘密がまだまだあるんだろう。



これは奥が深いぜ。



奥が深いので、

ここらへんの考察はまた今度。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。